きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 私、函館弁に戻りそう
2010-02-25 (Thu) 21:04

私、函館弁に戻りそう

母親がきて、函館弁がバンバン飛び交ってる我が家



息子が困惑してます



「ゴミなげて。」 (ゴミ捨てて。)



「角食(角パン)食べたい。」 (食パン食べたい。)



「汽車でどの位?」 (電車でどの位?)



「カギかって。」 (カギかけて。)



「布団きる。」 (布団かける。)




…等など、イントネーションはもちろん違うし、単語もけっこう違います。



そんな母、3月頭に1度函館に戻って、また3月末に来るって言ってたのが…



そのまま3月末までずっといる事に



叔母さん(母の妹)から電話が来て、「飛行機代もったいないから、そのままいなさい。」って言われたとか。



函館は、家に仏壇があると「月下がり(参り)」と言って、お坊さんが一番最近亡くなった人の月命日に毎月お参りにみえます。



それが実家は5日なので、それまでに帰るって言ってたんだけど…



お寺に電話して、3月はパスするんだそう。



叔父(父の弟)が毎月お参りに実家に来てて、「5日までに帰って来るんだろうな。」と念を押されてたけど、何て言うつもりなんだろうか



友達やら近所の人には、滞在延びた事を電話しまくってたくせに、叔父には連絡まだという



本家の嫁(母)は、父の1周忌終えたら自由の身になったと勝手に思い込んでるらしいよ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-19

Comments







非公開コメント