きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › はやぶさ
2011-10-18 (Tue) 15:52

はやぶさ

新幹線ではありません



中にはどうやら、鉄ちゃん映画だと勘違いされてる方もいるようなので(笑)





映画「はやぶさ」を観て来ました。

http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html



いやーーーーー、面白かった



はやぶさが地球に帰還のニュースが流れた時は、正直「へ~位にしか思ってなかったんだけど、映画観たら感動だわ



最寄の映画館、相変わらずの人の入り



私と、小さい男の子連れのお父さんのみ



その男の子、2時間20分の最近では長い方に入る映画なのに、じっと観てるのよ。



この子の将来が楽しみだわ



竹内結子の役が、北大出の研究者の端くれで、たぶん助手やってたけど研究室からポイされて、古本屋でバイトしながら博士号を取得するのに論文書いてるって役なんだけど…



こういう人、多いみたいね



北大とか東北大のいわゆる元の帝大出ても、コンビニのバイトで生活しながら論文書いてるとか聞くもん。



どこの研究室も予算が厳しいらしく、そうそう助手としてだって残せないだろうし、研究者になるのも大変だ。



ある程度お金かけないと、研究ってできないだろうけど、予算を削ろうとしてるしね。



この映画、たくさんの子供達に観てもらいたいな。



昔のように、宇宙に興味がある子なんて、減ってるような気がするよ。



ゲーム、ゲームで、天体望遠鏡で星見る子とかいるんだろうか



うちの息子も、文系にいっちゃったしな



今の子ってさ、色んな経験からこれが好きだからこういう職に付きたいから頑張って勉強するって感じじゃない気が…



優秀な研究者が今後減らないといいけど。



この映画、竹内結子の役のオタクっぷりは必見ですよ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント