きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 忘年会&塾の保護者会
2011-11-20 (Sun) 17:55

忘年会&塾の保護者会

昨日は友達と、いつもの居酒屋はんぞうで早々の忘年会。



私以外は、高校受験生の母って事で一応早めにやった方がいいかなと思って。



バーニャカウダー



  



シメにパフェ(笑)



  



深夜2時に寝て、今日は9時起床(笑)



塾の保護者会が11時からで、ダッシュで家事やって塾へ。





今回のは重要って事で、今日と23日のどちらか出席しないといけない雰囲気だったので、息子が高校生になってから初めて出席しました。



なななななんとですね、半数、もしかしたら半数強がお父さんが出席



同塾の中学部の時は、ほとんどがお母さんだったのに…



大学受験になると、お父さんが担当になるの



たしかにさ、「お父さんお母さんの頃の大学受験は…。」と言われても、私は大学受験してないし専門学校卒だし、はっきり言って大学受験は未知の世界なんだよね



だからって、うちのダンナは絶対行かないと言ってるけど





今年度は震災のせいで、関西から関東の大学への受験者が大幅に減るんじゃないかって予想だそうです。



関東に住んでるとあまり気にしてないけど、関西の親御さんは…



「危なくって関東の大学には出さない。」って雰囲気なんだそうですよ。



東北方面の大学は、もちろんかなり厳しいらしい。



東北大学でさえ、志願者数が前年比を割る予想だそうです。



学部で言えば、法学部の人気が下がり、医療と観光系の人気が上がってるって。



うちの息子は、政経か法学部狙いみたい。



本当は、社会学部とか史学部とか行きたいみたいだけど、将来的(就職)に考えるとヤバそうって事で受験はしない方向のよう。



うちのダンナは理系なので、畑違いで助言のしようもないだろうし、息子にお任せ状態しかないわ。



こんだけ世の中厳しいから、どうしても好きな事っていうよりも、先の就職を考えないとだもんね。



来年度から映像指導も導入するって事だけど、うちは私立高校なので、すでに学校で〇ゼミサテラインやってるから(料金別途)、増やす必要はないかなと思う。



…っていうか、正直これ以上費用かけられないわ





保護者会終わってから家族で、志野庵ってお蕎麦屋さんに行って来ました。



とある理由で、機会があったら行こうって話になってました。



  



お蕎麦をお店で打ってましたよ



美味しくいただいた後、私1人ウニクス上里へ買い物へ行ったら、「上里町町制施行四十周年記念ふるさとまつり」ってのをやってまして…



うっかり買ってしまいました。



こむぎっち上里サブレ



  



けっこうかわいいね



スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント