きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 雪かきに1万円(>_<)
2012-02-27 (Mon) 20:33

雪かきに1万円(>_<)

本日27日、函館市では同日午前9時に積雪が平年値(24センチ)の約4倍となる91センチに達し、1977年と85年の記録と並んで観測史上最高となった。





さすがに1人暮らししてる両方の実家が心配になり、電話をしてみた。



義母は要支援2級で主に車椅子生活のため、ヘルパーさんが来るし、デイサービスにも行ってるので、ちょこちょこと雪をかいてもらってるらしい。



本当は、ヘルパーさんに雪かきは頼めないんだけど(たぶん別契約なのかな)、そうは言っても雪をかかないと車も入れないし、玄関までたどり着けないもんね



デイサービスだって、車が入れない。



こうなると問題は、元気なうちの母親の方。



元気だとは言っても今年喜寿だし、雪かきも限界がある。



近所の人が雪かきしてくれるとは言ってたけど、さすがにこの大雪でみんな自分の所で精一杯。



ストーブの排気口が雪でふさがれちゃって、とうとうストーブをつけられなくなったんだそう。



それで焦って、知り合い呼んで雪かきしてもらったって。



こんな大雪で仕事も持ってる人なのにすぐに来てくれたらしく、1万円をお礼に渡したらしい…



えーーー、1万円



母親が、うちの息子を派遣して欲しいと言ってるけど、学校あるしね



しかしうちの母親、昔うちの実家には職人さんが住み込みでいたせいか、人を使うのが上手いし、お金も使うわ(笑)



昔で言う袖の下攻撃だよ



ご近所さんにも商品券渡したらしいし。



お金は使っても、すぐに来てくれるのはありがたい事だよね。



大雪も大変だけど、これが融けだしたらまたまた厄介だね



函館の皆さん、こんな状態ももう少しだと思うので、本当に頑張って下さい

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント