きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 市電・函バス
2012-03-26 (Mon) 23:25

市電・函バス

この間、叔父の葬儀で函館に帰省した時、とてもレンタカーで走れる道路状況じゃなかったため(雪)、けっこう市電と函バスを利用しました。



市電は、あのお馴染みの路面電車です。



私、昔買った「イカすカード」(乗車カード)を持っていたので、それを使ってたんですが…



なくなったので新しいカード買ったら、「バス・市電共通乗車カード」ってやつだった。



  



「イカすカード」もまだあるのかな



私の買ったのは、2,000円で2,200円分乗車できるカードです。



まあ、関東から来た観光客の皆さんだと…



「Suika使えないのって言いそうですが



他にも、1日乗車券等のお得なカードもあります。



観光の際は、是非ご利用下さい



あと、帝産バス(函館駅前ー函館空港間を運行)は便利です。



函館駅前から空港まで20分で、金額は400円でした。



実家から空港までタクシー乗ると3千円超えだし、節約しました。





実家からものすごく久し振りに、昔々専門学校に通学してた時間帯の市電に「大町」から乗ったんですが…



  



ガラガラでびっくりしちゃった



20数年前は、すごい混んでたんだけどね



昔は、市役所職員が多く乗車してて、市役所前でどっと降りたもんだけど、今は西部地区に住んでないのもあるんだろうけど、みんな車通勤なんだよね。



昔は、市の職員はなるべく公共交通機関を利用しましょうだったしね。





しかし相変わらず、元々の函バスエリアはよくわかんなかったわ



亀田支所から東山方面へ、雪の中歩きました…乗り換えがわかんないし



元西部地区住人には、ハードルが高い(笑)



スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント