きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 無料法律相談
2012-05-28 (Mon) 20:33

無料法律相談

重い話で申し訳ありません





昨日、仕事を30分早く上がり、無料法律相談に行って来ました。



なかなか予約入れられないらしく、たまたまキャンセルが出たって事で、予約できました。



相談に来る方は、割りと遠くの方が多いらしいんですが、どうしてかわかりました。



私の前の方、私の職場でよく見る人だった



こんな所で、誰にも会いたくないもんね



そんでもって、相談終わった後外に出たら、隣で息子の高校の吹奏楽部の定期演奏会やってたのね



どっと制服の子やら父兄等が出てきて焦ったーーー



しかも、定期演奏会渋滞にハマってしまって出られないとか





相談は、叔父が亡くなっての相続問題。



叔父の兄弟姉妹で六等分し、亡くなってる場合はその子供が相続なんだけど…



問題は、1人行方のわからない人がいるという事。



それを言ったら弁護士さんはですね…



「それは行方不明じゃなくて、どうして30年も周りは放置してたのって叱られました



知ろうと努力しなかっただけでしょうと。



それを姪の私に言われてもね



うちの父親達がやるべき事だったんだろうね…って、亡くなってるけど。



戸籍の附票ってのを市役所で取れば、生死や居所がわかるんだそうです。



まあ居場所がわからなくても、そのいない人の相続分の6分の1以外の6分の5の貯金はおろせるんだって。



額が少ないからいいようなものの、これで高額だったら、その6分の1が将来的に国のものになってしまうのはちょっともったいない感じだけどね。





そして本日急展開



叔母が、戸籍の附表を取ったら、なんと居場所がわかったという



それも、某地の某ホテルに勤めてる事が発覚。



ホテルの住所になってるって事は、従業員寮住まいなのかな



ホテル側に連絡下さいって伝言したらしいけど、果たして連絡してくるかどうか



ちょっと訳ありなのでね。



こんな簡単に居場所がわかるとはびっくりだわ。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント