きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › クリスマスも終わり…
2012-12-26 (Wed) 20:42

クリスマスも終わり…

今年も、「トランテアン」のケーキを食べ、ケンタッキーも食べ、クリスマスも終わりました。



  



この辺のお店だと、私は「トランテアン」のクリスマスケーキが好きだわ



今日は仕事がお休みで、いい加減掃除モードに入らないとなのに…



息子の塾の送迎やら、親戚に頼まれた買い物やらで、何もできてない



取りあえず、クリスマスの飾りは撤去しました。



時間ないと言いつつ、以前頂いたスマホカバーをデコった。



  



シール貼っただけだけど



他にやる事が沢山あるのに、完全なる現実逃避



急な旭川行きがあったので、ペースが狂った…と、言い訳しておこう





ある方のブログで、ミッション系の幼稚園に昔通っていて、卒園記念品が聖書だったと書かれていたけど、私は仏教系の幼稚園で、卒園記念品が数珠だった事を思い出した。



もちろん、クリスマス会もクリスマスの飾りもなかった。



お釈迦様の生まれた日に「花まつり」っていうのがあったけどね。



函館の幼稚園は、宗教系が多い。



幼稚園実習先も、私の卒園した園とは違う仏教系幼稚園で、親鸞聖人の像の前で合掌するのが決まりだった。



私が学生だった頃の幼稚園教諭の採用試験が、洗礼を受けている事とか、檀家である事とかが条件だったりしたな。



今も採用条件に含まれているのかな

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント