きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 合格祈願「すべり止め砂」
2013-01-31 (Thu) 20:30

合格祈願「すべり止め砂」

函館の母親が、函館の方にはお馴染みの、合格祈願「すべり止め砂」を送ってくれました



  



  



十字街・アクロス十字街(企業局水道部)の正面玄関前で配布されてます。



学問の神様「菅原道真公」を祀る矢不来天満宮で、ちゃんと合格祈願の祈祷をしてあるそう。



ありがとう、川村組土建さん



毎年配布してるんだって。



元々は、凍結路面のすべり止めに散布する砂なんだけど、受験にも「すべらない」って事なのね。



できれば、センター試験前に欲しかったな…



まあ、怒涛の一般入試が、2月2、3、10、11、12、16、25日と続きます



これからが本番で、日程を見てるだけで疲れるんだけど、本人はいたって呑気よーーー



この男、最初から最後まで受験生らしくない



まあ、イライラしたりしなくて、親としては助かるけど。



友達の話聞くと、怖くてTVも観られないとか言ってたし



TV、オーディオ、PCのコンセント抜かれたって



本当は、その位しないとダメなのかな





ところで今日、息子の高校のある事態の事を知りまして。



しかもそれを知ったのが、ミクシィのお友達のつぶやきで



しかも、近くの方じゃなくて遠くにお住まいの方。



びっくりしたわ~~~



正直、さすがの私もこれから入試って時だし、かなり焦りましたが、息子のクラスに被害はありませんでした。



TVカメラも来てたらしいので、ニュースに出ちゃうのかな



そして、ツイッター上ではすごい事になってます。



みんな想像で色々と書いてますけど。



う~~~ん、やっぱり定員大幅超えがこんな事態を生み出したんじゃないかと思う。



人数増=質が下がるじゃ困っちゃうんだけどな。



とにかく、犠牲になった生徒がかわいそうです。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント