きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › ライフプランセミナー
2013-05-19 (Sun) 20:33

ライフプランセミナー

ダンナが、会社のライフプランセミナーとやらに参加してきた。



外部講師が来たんだそう。



はい、もはやダンナはそういうお年頃なんです



「月いくらあれば生活できると聞かれても…



「いくら貯金があると聞かれても…



典型的なO型の超ズボラな私にそれを聞く



わかるわけないじゃん



私、別に収入に合わせていくらでも生活できるけどね。



実家が会社パアにしたけど、人生どうにかなるもんだよ



何歳でいくら貰えるとか、細かく書かれた表を持ってきました。



私、会社の退職金って一括で貰えるものかと思ってたら、年金にして分割で貰うのが今は一般的なんだって。



その方が金利がつくんだって。



ダンナの年齢だと、厚生年金開始が63歳なんだけど、会社の年金は60歳開始も選べるらしい。



そして、私がダンナと歳が離れてるから、ダンナが65歳になると、私が65歳になるまでの間は加給年金が加算されるんだって。



私の年齢だと、年額393,200円加算されるそう。



年金の事は、勉強しないと損するらしいです



誰も教えてくれない裏技があるらしく、年金を増やす方法があるんだとか。



あと、生命保険の見直しはいい加減しないといけないみたい。



あ~あ、こんなズボラな私に家計を任せてたダンナは大後悔だろうな



長い間激務だったから、仕方がなかったんだろうけど。



まあ破綻してないからいいか(笑)

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント