きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 札幌観光3(北海道神宮&寿司ランチ&大通)
2014-03-21 (Fri) 22:01

札幌観光3(北海道神宮&寿司ランチ&大通)

3月13日、石屋製菓「白い恋人パーク」から、「北海道神宮」へ。



  



  



境内、とにかく広~~~~~い



神主さんも何人いらっしゃるのでしょうか



御朱印頂こうと思ったら、専用の受付があり、待合室も大きい



神社の境内に「六花亭」まであるとは



参拝を終え、お昼ご飯を食べに、「JRタワーステラプレイス」へ。



お目当ては、「回転寿司 根室 花まる」だったんですが、14時近いというのに長蛇の列



断念して、同じ階にある「海鮮問屋 銀鱗水産」へ。

http://www.ginrinsuisan.com/restaurant/top.html



特上寿司御膳、美味しかった~



  



お腹いっぱいになったし、ぶらっと大通りまで歩いてみました。



雪に埋もれた、石川啄木像



  



さっぽろテレビ塔



  



札幌市時計台



  



時計台、何度も前を通ったことがありますが、入館したのは今回が初めてだったかな



けっこう見応えがあり、入ってみてよかった。



フラフラしてたら、メールがきてました。



飛行機で羽田から函館に飛んだ時と同じく、条件付き運航になりましたと



さらに、なるべく早い時間の飛行機に変更するようにだって



札幌は穏やかに晴れてるのに、関東方面は低気圧がきてるらしい。



早めに新千歳空港に向かい、予定より1時間早い飛行機に変更。



新千歳空港の土産品をゆっくり見られる時間がもはやなく、ダッシュで札幌千秋庵の「ノースマン」と、「かま栄のかまぼこ」を買いました。

http://senshuan.co.jp/



https://www.kamaei.co.jp/



  



  



昔、札幌土産と言えば「ノースマン」でしたが、色々な土産品が登場し、ちょっと影が薄くなった感があるものの、あんこが苦手な私でもパイとあんこが絶妙にマッチしていて、美味しく頂けます。



「かま栄」は大人気店で、大丸「かま栄」見たら、もの凄い長蛇の列でした。



本当は、真空じゃないのを買いたかったんですが、何せ羽田に着けるかわからない状態だったので真空にしました。



大阪国際(伊丹)空港または、中部国際空港、そして新千歳空港に引き返すかもという状態だったのでね



まーーーーー、飛行機揺れました



あまり夜の便に乗る事がなかったし、空腹だったしで、軽く気持ち悪くなりましたよ



飛行機は行きも帰りも条件付き運航、函館から札幌へのスーパー北斗は運休で代行バスというトラブルもありましたが、無事に帰る事ができました。



札幌は、地下街や地下鉄等を見た感じでは、さほど東京とは変わりません。



ただ、東京と比べて歩く速度が遅い。



エスカレーターで右側空けていても、都内のようにダッシュでくる人がいない。



見た目は都会でも、やっぱりでっかいどー北海道だわ。



札幌市内の移動は全て地下鉄を使いましたが、Suica使えてよかった



札幌の地下鉄は、大変分かりやすいし、冬場は寒い思いをしなくていいので助かります。



札幌に1度住んでみたいな。



ダンナはどうも、函館にUターンするより、札幌に住みたいオーラが出てる。



やっぱり、札幌ドームがあるからか



札幌は活気があるね。



函館は函館の良さがあるんだけど、正直活気が欲しい。



札幌、楽しかったです



またゆっくり行きたいな



  

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント