きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 私はすでに古い人間なのか?
2014-04-14 (Mon) 20:57

私はすでに古い人間なのか?

今話題になってる…



担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う



アンケート調査によると、問題だと思うと思わないが、まさかの半々位とか



私は当然、仕事を優先させるのが当たり前で、息子の入学式に出るなんてあり得ないと思いましたが



埼玉県の高校教諭が「息子の入学式」を理由に担任を務める1年生の入学式を欠席したことに、教育長が異例の注意をしたというニュース。



在校生の担任だったら、欠席するのはまだわかります。



けどけどけど、新1年生の担任ですよ



休んじゃいけないでしょう



どうしても息子さんの入学式に出たいのであれば、この年の1年生の担任は外してもらうとかできなかったのでしょうか



幼稚園教諭や保育士やってる友達の話ですが、みんな自分の子供の行事には行けず、園の方優先ですよ。



最低限、入学式と卒業式はダメでしょう。



新入生と卒業生の担任であれば当たり前だと思うけど。



私達もはや、古い教育受けてきたって事なのかな



保育の専門学校時代に、仕事は何が何でも休んじゃいけないって言われて育てられました。



担任が休んだらどうするのって。



あとね、この問題に関係ないけど、保育者目指す者に男はいらないって(笑)←ウソみたいだけど、ホントに言われた



まあ誰もこんなの聞いてなかったけど、休んじゃいけないって言うのは叩き込まれましたね。



今の時代、このアンケート結果見てると、プライベート優先って人が増えたって事だね。



一般企業はそれでいいかもしれないが、やっぱり教職はそれじゃいけないと思うんだけど。



相手は人なんだし、入学式の記念写真が担任不在っていうのはどうなのって感じ。



うーーーん



尾木ママ、どんどん言っちゃって下さい

(尾木ママは、問題だって言ってますね。)



スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント