きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 函館帰省日記5(お盆)
2014-08-18 (Mon) 21:05

函館帰省日記5(お盆)

13日、同じ函館市内でも、うちの実家は7月にお盆は済んでおり、ダンナの実家の方は8月お盆です。



朝一、ダンナの方のお寺へ。



正直手狭になっており、増築するって事で完成模型がありました。



  



はい、檀家はもれなく寄付です。



昨年、話はついてるんですが、何故かまだ請求はきてませんけどね。



とにかく、お参りするのが大変な状況です。



お寺の帰りスーパーに寄ったら、ハイヤー直通電話なる物がありました



  



初めて見たけど、それだけ函館はお年寄りが多いって事か。



お昼、ダンナの方の親戚のお蕎麦屋さんから出前取りました。



元々の函館市と違って、後から合併した亀田のお蕎麦屋さんの量が多い



親戚だから盛を多くしてると思ってたのですが、他のこの辺のお蕎麦屋さんも多かった。



地域性なのかな



うちの実家に戻り、お土産買いに行きがてらベイエリアをフラフラ。



やっと良いお天気になって、海が青い。



  



  



  



  



夜は、息子の希望で「五島軒」へ。



私は、スペシャルメニューのあいがけカレーのセットにしました。



明治のカレーとイギリス風カレーの両方が楽しめます



  



ベルギーチョコレートケーキ大好き



  



全国的にカレーが有名なレストランですが、フルコースの味と内容は、都内だったら倍の値段がすると思います。



そしてやっぱり温泉と言えば、「谷地頭温泉」



  



リーズナブルな400円で、お湯も最高



まったりできました。



この日は、函館山の夜景を見に行く人が多かったようで、ロープウェイ乗り場付近はすごい混雑してました。



こういう日に夜景を見れる観光客は実にラッキ~です



正直、いつでもきれいな夜景が見れる訳ではないので、運ですね。



株式会社五島軒本店レストラン雪河亭
株式会社五島軒本店レストラン雪河亭
ジャンル:フランス料理
アクセス:函館市電十字街電停駅 徒歩4分
住所:〒040-0053 北海道函館市末広町4-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
情報掲載日:2014年8月18日




  

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント