きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 函館帰省その4(納骨)
2016-08-20 (Sat) 23:10

函館帰省その4(納骨)

12日、今までお預かりしていたお寺から、私の実家のお寺へお骨を移動し納骨しました。



ダンナの家とうちの実家は宗派が異なるため、同時に改宗という事になりました。



事前に実家のお墓の上の墓石を交換して両家墓にしました。



ダンナの実家が檀家になっていたお寺には、今までよくして頂いたし申し訳なかったんだけど、これも仕方がない選択なのかなって。



この通り、眺めは最高の場所にありますが行くのがなかなか大変で、うちの母親も膝が悪くて行くのが困難になってきましたよ



  



実家の先祖代々のお墓なので、すでに16人分のお骨が入っていて、今回2人分のお骨を納めた訳なんですが…



入れるの大変でした



北海道は骨壺ではなく、直でお墓に入れます。



お坊さんのお話だと、函館式のお墓は入り口が狭くて納骨するのが大変なんだそう。



函館以外の北海道内のお墓は、入り口が大きくて入れやすいんだとか。



中が本当にいっぱいなのか、まだ余裕はあるけど途中で詰まってるのかわかりません



こりゃ~、墓石屋さんに見てもらわないと、今後問題だ



想定外でした



とにかく、納骨を終えてひと安心。



ただ、ダンナの実家のお仏壇をどうするか、過去帳をどうするか等々、問題はまだまだありますが。



  



  



何だか、お寺に行くと落ち着く…って、歳だね



大仕事を終えて、お昼は回転寿司の「函太郎」へ。



  



ボタンエビ、ホッキ、筋子握りは特に最高



幸せ



  その5へ続く



グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店
グルメ回転寿司 函太郎 五稜郭公園店
ジャンル:グルメ回転寿司
アクセス:JR函館本線函館駅 車25分
函館市電五稜郭駅 徒歩3分
住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町25-17(地図
周辺のお店のプラン予約:
勇旬 いか太郎 のプラン一覧
Dining Gala のプラン一覧
居酒屋革命 笑蔵 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 函館×回転寿司
情報掲載日:2016年8月21日


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント