きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › まさかの健康保険証が届いた!
2016-10-24 (Mon) 20:50

まさかの健康保険証が届いた!

10月から、社会保険の適用拡大する事は知ってました。



でも私、年収106万未満だから関係ないやと思ってましたが…



まさかの健康保険証が届きましたとも



青ざめて、すぐに職場の人にLINE。



週明けに本社に問い合わせてみようって事になりました。



月によってムラがあり、10万超える月もあれば、3万台って月もあります。



焦って調べてみたら…



1週間の所定労働時間が20時間以上



月額88,000円以上(年収106万円以上/残業代や交通費などは含まない)



継続して1年以上雇用されることが見込まれること



以上の3つの要件すべてを満たす、従業員501人以上の事業所に勤務している方が適用対象




…って書いてあるじゃないの



とにかく、106万円は超えないから適用されないはず。



悶々と土日を過ごし、週が明けた今日、職場の方が本社に連絡してくれました。



間違いだったってさ



勘弁してくれよ~



とにかく良かったよ。



12月にダンナの会社の健保組合の人間ドックの予約入れてたし、ダンナの会社の健保外されて、全額負担になるのかとビビったわ



怖い、怖い、怖い





そういえば、毎年恒例の 松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba のツアーご案内が届きました。



  



  



狙いが土曜の祝日なので、一番安いお部屋で41,200円

(新幹線+苗場プリンス宿泊+チケット代金)



チケットのみの先行で当たった事がないし、ツアーにかけるしかない。



当たるといいな。



来年もどうか苗場へ行かせて下さい(祈)



スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント