きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 函館帰省のGWその4(法事~高校の友と矢沢なお店へ)
2017-05-09 (Tue) 20:01

函館帰省のGWその4(法事~高校の友と矢沢なお店へ)

5月5日、前日にレンタカーを返却したので、市電で「千秋庵総本家」へ。



  



予約していた中華まんじゅうを取りに行きました。



最近では、中花まんじゅうとも言うらしく、函館では法事のお供物としてよく使われます。



  



どら焼きのような物です。



今回の法事は、家族のみで自宅で行いました。



義父の23回忌、さらに私の叔父と叔母の法事も一緒に行いました。



ダンナとうちの実家のご先祖様を一緒にしたため、法事も一緒で良いそうです。



お坊さん大変だよね…過去帳2冊、総勢たしか19人の戒名を読み上げないとだし



〇〇家、△△家、先祖代々…ですからね。



法事を無事終え、「阿佐利」へ。



  



予約入れるのが大変なので、かなり久し振りのすき焼き



  



こどもの日という事で、べこ餅も出して頂きました



  



あ~、満足~



その後、歩いて激混みのベイエリアへ。



  



  



人力車が復活したのですが、客引きしてましたが苦戦してました



繁盛して欲しい。



  



映画「PとJK」のロケに使われていた旧岡本邸「PATATE」というお店になりお茶しました。



  



  



  



  



昔々、「八花倶楽部」というお店だった時によく行ってました。



とっても素敵で、こんなお宅に住んでみたい



これではわからないけど、八幡坂の上はものすごい人、人、人



  



この辺も映画に映ってたな。



  



  



夜は高校時代の友と、宇賀浦町から最近、医師会病院向かい側に移転した「シークレットベース」へ。



矢沢なマスターの、矢沢なお店です(笑)



何でも美味しいのですが、あんかけ焼きそばがボリューミー



  



私は、枝豆のペペロンチーノが好きで、来ると頼んじゃう。



  



色々と食べた気がするけど、やけに安かったような…



たしかに友達の中学の同級生のお店だけど、いいのかな



昔話に盛り上がって楽しかった~



散々騒いだ後に、Facebook友さん=高校の先輩が来店している事に気づいたんだけど…うるさかっただろうな



反省



いくつになっても、すぐに高校時代に戻れる(笑)



  その5へ続く



阿さ利本店
阿さ利本店
ジャンル:すき焼き専門店
アクセス:函館市電宝来町駅 徒歩1分
住所:〒040-0043 北海道函館市宝来町10-11(地図
周辺のお店のネット予約:
函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店のコース一覧
山内農場 函館五稜郭店のコース一覧
炭火焼鳥TERU坊のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 函館×すき焼き
情報掲載日:2017年5月9日


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント