きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 築40年の家を遠距離リフォームしました(長いです^^;)
2019-01-24 (Thu) 13:10

築40年の家を遠距離リフォームしました(長いです^^;)

以前ちらっと書きましたが、函館の伯父名義の家を贈与してもらい、リフォームしました。



ちょうど、ダンナの実家を売却し、そのお金でリフォームできるんじゃないかという話になったわけです。



将来的には函館に住みたいと思っていたのですが、歳を取ってからだと、ダンナの実家を残すよりは伯父の家の方が住みやすいんじゃないかと思いました。



ダンナの実家は、旧亀田で交通の便があまりよくなく、車が運転できなくなったら厳しい



伯父の家は西部地区にあり、市電の電停が近いし、タクシーで動いたとしても、それほど金額かかからない。



狭いし、雪かきも大変じゃないし、歳取ってから広い家はもういらないかなと



まあ、駐車場がないのが痛いところですけど



決定的だったのは、ダンナの実家は固定資産税+都市計画税が取られていて、けっこうな金額でした。



そして何より私、西部地区LOVEなもので



昨年、ある事を知り、絶対に西部地区に住もうと心が決まりました



本当は、もっとあの場所近くが良かったのですが(小声)



ダンナの実家の売却をお願いした不動産屋さんに、埼玉ー函館の遠距離状態でリフォームを丸投げ…いやいや、お願いしました。



元々、別の高校ではあったものの、卓球部の1コ上の先輩で、遠征に一緒に行ったりした記憶があり、Facebookで繋がっていた事もあり、信頼してお任せしました。



マメに現状をPCメールやメッセンジャーで伝えて下さり、不安は全くなかったです。



ちょうど仕事の事で、気持ちがリフォームに向いていなかったのですが、それでも提案や助言して頂き事が進みました。



現地にあまり行ってない状況だったり、気持ちが向いていなかった事もあり、元の家の内部の画像は撮っていなかったので、リフォーム後の画像を載せます。



どうしても、カウンターテーブルにしたかったので、要望しました。



  



ペンダントライトも憧れてました



  



リフォーム前は、青い柱の所から廊下で、ドアの位置を移動して広く使えるようにしました。



  



対面キッチンも要望。



  



戸を開けるとお風呂ですが、お風呂は撮らなかったらしい



  



レースのカーテンですが、付けてみたら丈が短かった(笑)



カーテンはALLお値段以上「ニトリ」の既成品なので、ピッタリってわけにはいかないか。



  



ソファーやテーブルを置いたら、こんな感じになりました。



  



雪国必須の室内物干しって事で、ホシ姫サマを付けました。



  



ボイラーの戸に、100均のハンガーフックを付けました。



  



移動したドア。



  



トイレの壁紙。



  



玄関フードは前からあったまま。



  



玄関に以前あった下駄箱は撤去してもらい、新しいのにしました。



  



この家に住んでいた亡き伯母の遺作を飾りました。



  



玄関のタイルは以前のまま。



  



玄関ドアは色を塗ってもらいました。



  



階段。



  



2階廊下。



  



階段上の窓。



  



2階廊下天井。



  



寝室にしようと思っている部屋。



布団派なので、移動できる畳で対応。



  



クローゼット。



  



今はすのこを敷いて、布団が入っている状態です



  



2階中央の部屋。



  



床の間のある部屋。



将来的にもれなく仏壇が入ります。



実家の仏壇は大きいですが、たぶん余裕で入るはず。



  



戸を外せば、2部屋つなげて使えます。



  



元からあったサイドボードを捨てずに残し、伯母の遺作の木目込みの干支を並べました。



  



実は私、この家の持ち主だった子供がいない伯父と伯母の養女になる予定だったという事実が発覚



いや~~~、さすがにびっくりしました



うちの母親に2人目ができたら、私は養女に出されてたそうですよ



たまたま一人っ子で終わったので出されませんでしたが…



人生どう変わっていたのかわかりませんね



まあ、その話はいいとして、築40年の家がこんなに変わるものなんですね



壁紙も色んなのがあるし、壁紙ひとつ変えるだけでもずいぶんと変わります。



まあ、ぶっちゃけかかりますよ…



屋根がダメになっていたり、色々とその他にもかかり、最初の金額より100万位プラスになりました



さらに、最低限の物を購入して、カードを切りまくり…



ダンナの実家を売却したお金だけでは足りず…



やってくるくる確定申告…



そして税金がぁぁぁぁぁぁぁ…



でもでも、とっても良い感じのおうちになって満足しております



不動産屋さん、大変ありがとうございました



住むのはいつになるのかな



スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-20

Comments







非公開コメント