きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › お出かけ › ウポポイへ行って来ました
2020-08-08 (Sat) 21:27

ウポポイへ行って来ました

「ザ レイクビュー TOYA乃の風リゾート」に泊まり、6日の朝。



朝食も満足



予報でしたが、晴れてきました



白老の「ウポポイ」(民族共生象徴空間)へ。

ポロト湖の湖畔にあります。





「ウポポイ」の入場には事前予約が必要で、その他に「国立アイヌ民族博物館」の展示室への入館は、10時に予約していました。

ネットが苦手な方は、予約が大変かもしれません。

予約なしで直接来てしまい、困っている方もいました。

コロナの影響で、入場制限をしていて、かなり人数が制限されているようで、密とは無縁で安心してまわる事ができました。

撮影O.Kの所もあったので、ちょっとだけご紹介。











アイヌの昔のチセ(家屋)が再現されていて、ちょっと待ったら入る事ができました。











体験学習館で、ドーム型スクリーンで広角映像も体験できて、時間が限られた中でしたが、人が少なかったので、だいたいざっとまわる事ができましま

北海道で生まれ育っているものの、アイヌ文化はよく知りません。

アイヌ文化を学べる機会を持てて良かったです

実はですね、前日急に電話がきて、この日の夕方に都内在住の某お方と会わなければいけない事になり、仕方がないので高速使いました

途中凄い雨でした

函館に戻ってすぐに、取りあえず着替えて、そのお方が泊まるホテルのロビーで2時間話し合い。

ご主人に絶対に飲食を共にしないように言われてきたらしく、ホテルの部屋でコンビニ弁当を食べるそうです。

重い内容の話し合いで、結論的に法律って無情だなと

死人に口なし…

ここ数年、色んな事が降ってきて、モヤモヤが続いていて、心が晴れません

面倒な事は、次の代に残しちゃいけないです。

いや、次の代じゃなくて、私は血縁関係がないんですけど

私は、訳がわからないまま動いてきました。

見返りを求めている訳ではないけど、なんだかな~

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-08-08

Comments







非公開コメント