きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › 家族の事 › 母親のマイナンバーカード申請
2021-02-03 (Wed) 14:18

母親のマイナンバーカード申請

今年は、2月2日が節分でした。

そして、GLAYのHISASHI様の49歳のお誕生日でもありました

そんな昨日、母親を市役所に連れて行くのに、初めてアプリを使ってタクシーを呼んでみました。

  _20210202_181354.jpg

これがですね、超便利

何分で来るか、どこまでタクシーが来ているかわかるんですよ~

市役所で母親のマイナンバーカード申請をしてきましたが、お年寄り1人では大変そうです

市役所の方が一生懸命説明しても、なかなか理解ができないようで…

マイナポイントの2万円を、市役所で払おうとする人はいるし…

現金5千円は、市役所で貰えると思っている人もいるし…

暗証番号を英数字混ぜて…お年寄りはフリーズしますよ

見ていると、大変難航していました

母親は車椅子に乗ってもらい、全部私が記入しました。

それでも本人が行かないと、申請できないんですよね…

高齢だから、今更スマホにするわけにもいかないし、カード作っても使わないしで、マイナポイントは申し込みませんが、国の動き的に作っておいた方がいいんじゃないかって話しになりました。

コロナの予防接種をマイナンバーカードで管理するって話も一時出ていたものの、それはできそうもない感じですが、どうやら来月からは健康保険証として利用できるようになりそうです。

某町会で、マイナンバーカードの出張申請サポートを実施した話を聞いたのですが、母親の所の町会はやらないようなので、これは私が函館にいるうちに動くしかないと思いました。

引き取りは郵送にできたので助かりました。

そういえば、マスク外して写真撮る話を母親にしたら、きっちり化粧してました

タクシーの運転手さんや、市役所の警備の方や職員さん、お年寄りに対する気配りが素晴らしくて、大変助かりました


節分って事で昨夜は、一応豆食べて、恵方巻とちょいと邪道な豚汁にしました。

  PhotoCollage_20210203_133441912.jpg

私が住んでいるほぼ群馬の埼玉では、恵方巻とけんちん汁といわしが定番のようです。

函館人のツイッターのツイート見ていたら、恵方巻とごっこ汁って方をけっこう目にしました。

函館出身ですが、実はごっこ汁は嫌いです

昨夜は、母親のお供の後も、色々な用事をこなし、すごい疲れて早々に爆睡でした(笑)

スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-02-03

Comments







非公開コメント