きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › 世の中の事 › NHK大河「青天を衝け」の方言
2021-02-15 (Mon) 16:26

NHK大河「青天を衝け」の方言

昨夜から始まったNHK大河「青天を衝け」の方言が、埼玉のうちの方の年配の方の喋りそのままで、ニヤニヤしてしまいました

~だいね

~だんべ


子役の子達も方言が上手いなと思いました。

うちは深谷市の近くにあって、さらに群馬寄りで「ほぼ群馬」と言われてますが、深谷もそうなのね。

うちの息子も中学まではけっこう訛っていたけど、高校が埼玉県南の子が多かったせいか、いつの間にか標準語になってました(笑)

千葉出身の幼稚園教諭の友達が、方言で喋らないと子供達に通じないって言って、訛って喋っていたようです

深谷市へは車でしか行かないので、駅前に渋沢栄一像があるのも知らなかったです。

血洗島って何?って感じでしたが、住所が今もあるようです。

今日ツイッターでふっかちゃんが、「深谷大河ドラマ館」の前売りが今日までってつぶやいていたので、購入しました。

  _20210215_145041.jpg

埼玉に戻ったら、学びに行って来ます。

そういえば、昨日はバレンタインで、今年は早々に「BEL AMER」のチョコをポチりました。

  IMG_20210214_134340_911.jpg

映える

すぐに完売してました

スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-02-15

Comments







非公開コメント