きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › 函館 › 北海道に住むという事
2021-02-17 (Wed) 14:30

北海道に住むという事

昨シーズンの冬は、骨折した影響でしばらく函館に滞在していて、雪も少なくて楽チンだったのですが…

今シーズンは、ダンナがコロナ禍で在宅勤務となり、現在函館に滞在しているわけなんですが…

ガチな冬の体験となりました

爆弾低気圧の影響で、一昨日の夜あたりから強風が吹き荒れて、昨日1日中大荒れ

函館の小中学校は臨時休校となり、JRの特急や新幹線は運休、フェリーや飛行機の欠航。

埼玉のうちの方は、よく強風が吹くので慣れてはいるけど、こちらは吹雪いて見えなくなって怖い

1日中、引きこもってました。

昨日の朝、実家の母親から、「何だかちょっと調子が悪いから、ごみ出しに来てくれる?」

…って電話がきたけど、お断りしましたよ。

悪天の中、別にごみ1回位出さなくたって死にはしない。

ちょっと様子見て、どうしても具合悪いようなら行くけどって言ったら、ごみ出してきたって

そもそも、本当に具合いが悪かったら、ごみまで頭が回らないはず。

この甘えに、すごい振り回されています

たしかに高齢で大変なのはわかるけど、いちいち話を聞いていたら私の身が持ちませんので。

何でも言えばやってもらえると思っている所が怖いわ


今日になって、やっと大荒れだった天候も落ち着いたようですが、たまに吹雪いたりしています。

すっかりまた雪景色。

  DSC_9250.jpg

玄関フードは凍れていて、こんな状態。

  PhotoCollage_20210217_132152712.jpg

骨折する前までは、埼玉で朝6時からの仕事をしていましたが、函館の冬の早朝勤務はいったい何時に起きればいいのって感じ

雪かきして、車の雪おろしするんだよね

あるお店で5時半からの求人の張り紙してたけど、いったい何時起き???

函館在住の独身時代、早番が7時半からの仕事をしていたけど、考えてみたら徒歩通勤だった。

雪国の車通勤って、時間が読めないね

徒歩通勤が私しかいなかった時、朝電話がきて早番に変わった事が何度かあったな。

子供の頃は当たり前だと思っていたけど、郵便配達の職員さん、バイクで雪道走って配達するんだもんね。

今思うと大変だなと思う。

1度雪のない所で生活すると、雪国の大変さがよくわかる。

そういえば、北海道人って冬でもアイスをよく食べるっていうけど、室内が暖かいからたしかに食べたくなる。

久し振りに「とうきびもなか」を買いました

  PhotoCollage_20210217_132207580.jpg

このアイス好きなんです

ロッテだし、関東でも「とうもろこしもなか」で売り出してくれれば嬉しいんだけどね

あ、たしか関東で「セコマ」がある所では売ってるのか。

うちの方は残念ながらないけど。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-02-17

Comments







非公開コメント