きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › 世の中の事 › 高齢者は色々と大変
2021-05-09 (Sun) 22:36

高齢者は色々と大変

安定の何もこない母の日です

私にたしか子供がいたはずなんですけど…

まあ私も、特に母親に何かした事はありません

義母には毎年お花を贈っていましたが、亡くなって1年以上経ちます。

亡くなった義母へのお仏壇用に、私の実家へプリザーブドフラワーを送りました。

  DSC_9601 (002)

お墓とお仏壇共に、両家を一つにしたので、お仏壇は私の実家にあります。

高齢の母親、生花を送っても水やりが大変なので、プリザーブドフラワーにしました。

お仏壇にお水をあげるのも大変なようなので、お仏壇を早く私が引き取らないといけないのですが、函館に引っ越す予定がまだ立たず。


ところで、今回のコロナワクチン接種ですが、高齢者宅に難しい文書を送っても、皆さん把握できていないようですよ。

うちの母親なんて、読むのが面倒だと言ってしまい込んでしまったようで、番号だけは聞きました

病院の一覧表を市のHPで見ましたが、あれと同じものが送られているとすれば、高齢者は見るのが大変だと思われます。

かかりつけ医に聞きに行った方もいるようですが、何度聞いてもよくわからないと言ってます。

明日から予約の受付が始まりますが、私が埼玉から電話かけまくりですよ。

NTTもドコモも、パンクしないように制限をかけるようなので、きっと繋がらないんだろうな

予約を取ってくれる人が周囲にいれば良いですが、頼れる人もいない、把握もできない高齢者っていると思うのですが。

予約をして、接種をしに病院や会場まで1人で行くのも、ハードルが高いと思います。

しかも2回ですよ。

病院職員の友達が、きっと予約しても忘れて来ないとか、気持ちが変わってやっぱり打たないとか、ドタキャン対応が大変そうと言ってます。

独居だと、副反応も心配ですよね。

言いたい事は他にもありますが、グダグダ言っても仕方がないので…

とにかく明日、予約取れるよう頑張ってみます

スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-05-09

Comments







非公開コメント