きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 今の小学校って…
2005-12-21 (Wed) 21:57

今の小学校って…

さすがに明日終業式だけあって、製作物なんかを持ち帰ってきて、それを見て思った。

どれもが学校で一括購入したキッドを使ってるんだよね



たとえば家庭科のエプロン。

すでに裁ち線が引いてあって、ハサミで裁つだけ。

紐も最初からいい長さに切られてて、ポケットの布もすでに裁ってあるやつがセットになってるんだって。



たとえば図工のビー玉迷路。

波うったダンボールやらカラーダンボールがセットになってる。



昔はさ~、エプロンだったら布や紐をお店に買いに行く事から始まって、型紙作ってチャコペンシルで線ひいたよ。

各自で買うから、ポケット部分は違う布にしたり、ボタン付けたり…みんな違ったエプロンになって発表会したよ。

ビー玉迷路だって、家にある箱やらラップの芯やら持っていって、折り紙貼ったり、色ぬったり…みんな違ったのができたよ。



何だか、何でも簡単になっちゃって…苦労知らず、個性知らず、創意工夫なし

時代がそんなだから仕方がないのかな~

私が古い人間なのかな~



な~んて偉そうな事言って、幼稚園・小学校の袋物は全部ダンナの母親に縫ってもらい…我が家にミシンありませんから(笑)

息子がエプロンを家に宿題で持ち帰ったらどうしようかと、密かにビビッてましたから…

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-19

Comments







非公開コメント