きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 鉄道博物館
2008-02-17 (Sun) 22:53

鉄道博物館

さいたま市にある「鉄道博物館」に家族で行って来ました。

http://www.railway-museum.jp/



JR大宮駅より、埼玉新都市交通ニューシャトルで、「鉄道博物館駅」を下車。





一瞬、TDLかと錯覚する位並んでました

でも、思ったより早く20分位で入場できましたが…

どこも激混みで、この時点で体験ものは全て断念



これだけは押さえようと思い、「模型鉄道ジオラマ」にまっしぐら

初回の11時~の回に間に合いました

1回に約200人入れるんですが、すぐに定員になりましたよ。





ジオラマ見てから、1Fのヒストリーゾーンへ。

とにかく電車や新幹線がいっぱい。(鉄ちゃんじゃないので、よくわかりませんが





御料車も展示されてました。

(天皇、皇后陛下や皇族の御巡幸に使用される専用客車。)





懐かしい、寝台列車の中も見られました。

(実は私の高校の修学旅行は、なんと寝台列車でした

   

お昼は駅弁買って、展示車両の中で食べました。

(一部の車両が開放されてる。)



私は、鉄子の旅(マンガ)プロディース「日本縦断弁当」にしました。

ちょっと、ご飯が軟らかすぎて…残念。

でも、東日本編って事で、各地の名物を取り入れてある、面白いお弁当です。





ステンドガラスがきれいだったし、パノラマデッキの景色も最高

すぐ近くを、新幹線が通ります。

   

TVで紹介された「石炭あられ」買ってみました。

ショップも激混みですよ

   

とにかく、少し落ち着いたのかと思って行ってみたけれど、すごい混んでました。

小さい子のいるご家庭は、平日か、もう少し落ち着いてから行った方がいいかもしれません。



鉄道に興味がない方でも、けっこう楽しめますよ

ダンナと息子がなかなか帰るって言わなくて、私は途中で飽きたけど(笑)



他の写真は、後日フォトアルバムをアップしますね

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-19

Comments







非公開コメント