きららの日記~日々の出来事~

函館出身、ほぼ群馬の埼玉在住のGLAYファンが、日々の出来事を書いてます♪

Top Page › ブログ引っ越し前日記 › 幼稚園教諭免許の更新
2008-07-11 (Fri) 20:05

幼稚園教諭免許の更新

私、一応、幼稚園教諭免許保育士の資格あるんですが…

(この間、あまりにもイメージが違うのか驚かれたけど



昨日の夜、現役幼稚園教諭の友達に本屋でバッタリ会い、話聞いたんだけど…



幼稚園教諭免許は、これからは10年ごとに更新講習を30時間受講しないと、免許更新にはならないんだそうです。



別にいいや、もう100%使うことないから(笑)



保育士の方は、今後もしかして使うかもしれないので、制度が改正になった時に、お金支払って県に保育士登録したけど。

(登録しないと、保育士として働けなくなったので。)



けっこうみんな、ごちゃごちゃになってるようですが…



幼稚園は、学校教育法で定められた、3歳児から子供を受け入れる文部科学省管轄の学校。



保育園は、共働き等で保育に欠ける状態の子供を、0歳児から受け入れる児童福祉法で定められた児童福祉施設のひとつ。



幼稚園教諭免許で保育園には勤められないし、保育士資格で幼稚園には勤められないんです。



今はどちらも、保育内容がかなり近づいてると思うんだけどね



幼保一体化の話って、ずいぶん前から出てるけど…進んでるのかな

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-19

Comments







非公開コメント